MISSION

ミッション

キュービックが掲げる企業ミッションと、
大切にしているクレド(行動指針)です。

ミッション

ヒト・オリエンテッドな
デジタルマーケティングで
みんなの明日が変わるキッカケを生み出し続ける

インターネット上の「情報格差」

キュービックは、インターネットやスマートデバイスがこれほど普及した今日においても、インターネットユーザーが本当に必要としている情報は行き渡っていないと考えています。

例えば、購入の比較検討をしたい商品・サービスの情報が一箇所にまとまっておらず、情報収集に時間がかかってしまうこと。医療や法律などの難解な専門情報について、専門家でない一般ユーザーがわかりやすい解説を得ることができないこと。インターネットに溢れる情報の信憑性の確認が難しいこと。自分にとって本当に有意義な選択肢にたどり着けないことなど・・・

企業や専門家は十分な情報を持っていたとしても、それらの情報が本当に必要なユーザーは、その情報を十分得ることはできていないのです。

能動的な収集活動がなくても、情報は大量に入ってくるようになりました。しかし、個々のインターネットユーザーに本当に必要な情報がきちんと届くには、まだほど遠いと言えるのではないでしょうか。

企業のデジタルマーケティングの課題

そしてこのことは、企業のデジタルマーケティングにもまだまだ未成熟な点があることを示しています。

マーケティングプランを設計する際には顧客のインサイト(深層心理)を最も重視すべきですが、マーケティング部門が自社の顧客と直接の接点を持っているケースは稀です。そもそも広告運用をインハウス化できていないことも多いでしょう。

結果として、施策が広告運用偏重の一方通行のものとなってしまいます。これでは「ユーザーコミュニケーション型」のデジタルマーケティングは実現できません。

このように、情報を持っている企業や専門家と、情報を受信するインターネットユーザーの間には、大きな「ギャップ」があるのです。キュービックのミッションは、このギャップを埋めてユーザーと企業をともに豊かにすることです。

ユーザーに寄り添うメディアで
「一歩前に進むキッカケ」を

キュービックは自社メディアのクリエイティブやコンテンツの制作にあたり、フィールドワークを欠かさず行っています。ユーザーへのインタビューはもちろん、クライアント企業のカスタマーサポートや商品開発の担当者様との面談、顧客アンケートの精査などに大きく時間を割きます。

そこで得られるのはユーザーの本当の悩みや苦しみ、誤解や思い込みなどです。web上では得られないこうした生の声は、私たちが埋めていかなければならない情報格差のありかを教えてくれる、大きなヒントになります。

キャリアや職場に悩み迷う人に、より良い仕事に出会う「キッカケ」を。全ての女性に、美しくなれる「キッカケ」を。法律問題にぶつかった人に、専門家に相談する「キッカケ」を。フィールドワークで深いインサイトを獲得し、そこに寄り添って適切な答えを返すことで、「読んで終わり」ではない「一歩前進するキッカケ」を提供できるのが、キュービックのCVメディアです。

データに頼らないデジタルマーケティング

さらに、この「キッカケ」は企業にとっては「新規顧客獲得」という価値となります。

昨今、マーケティングは「データ」の文脈で語られることがほとんどです。確かにデータを無視することはできません。しかしデータにはノイズがつきものですし、統計上有意な分析を施すためには億単位のデータサンプルが必要なこともあります。データは決して万能ではありません。

数字やデータに頼りすぎず、フィールドワークを重視し「画面の向こうにいる生身のヒト」と向き合う。獲得した真のインサイトに対して適切な「答え」を返すことができれば、マーケティング効率は爆発的な改善ができるのです。

この「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティング」でwebとリアルの情報格差を破壊し、より良いユーザー体験を実現すること。そしてユーザーと企業をより効率的につないで社会を豊かにすることが、キュービックのミッションであり、コアテクノロジーです。

キュービック 9つのクレド(行動指針)

第11期を迎えたキュービック。
業績や事業規模が大きくなり、オフィスも新しくなり、メンバーはすごい勢いで増えています。

キュービックは、これからも変わり続けます。成長を続けます。
けれど、キュービックが大切にするものは変わりません。

その「キュービックが大切にするもの」を9つの言葉にまとめのがクレドです。
キュービックで働く全員が、常に胸の中に持っている行動指針。
また、「キュービックらしさってなんだっけ?」
「自分の行動って会社が目指す方向とズレてないかな?」とふと迷った時に、
コンパスとなる存在でもあります。

  • PLAY MORE !

    会社や仕事を遊びの
    フィールドに。

    「ワーク」と「ライフ」の
    バランスが
    必要ないぐらい、

    もっと仕事を楽しむ工夫を
    こらし、
    遊ぶように働こう。

  • テトリス戦隊

    短所の克服ではなく、
    長所を伸ばすことでの
    貢献を考えよう。
    一人ひとりのバラバラな
    個性を組み合わせて

    大きな力に変えよう。

  • ONA−KAMA

    キュービックに関わる人たちは、
    みんな同じ釜の飯を食べる仲間。
    社内外を問わず、
    うれしいことや辛いことを
    分かち合える
    パートナーシップを築こう。

  • 成果ランナー

    webマーケティングファームの
    プロフェッショナルとして、
    チームやポジションによらない
    「成果創出」「収益貢献」を。
    デザイナーもエンジニアもイン
    ターンも、クライアントにCV貢献する「webマーケター」
    であることを忘れずに。

  • 全力マッハ!

    スピード意識を全力で
    持ち続け、
    お互い突き上げ合う
    ぐらいでいこう。

    スピードをなくしたら

    ベンチャーじゃない。

  • Onward!

    どんなに美しい戦略を描けても実行できなければ価値はない。圧倒的な行動量で結果を出す、分析や施策立案の精度を上げる、強いリーダーシップでチームを引っ張るなど、前進の仕方は十人十色。
    自分なりの方法でいい。
    とにかく成果に向かってまっすぐ進もう!

  • ファン×ファン

    一人でも多くの人々に自らを知ってもらい、共感され、応援される関係を築こう。
    自らのファンを増やし、自らが所属するキュービックのファンを増やし、社会に対してより大きな価値を発揮する。
    ファンをつくる風の起点に、ファンをつくれるファンになろう!

  • ハンドルグリップ

    「決断経験」の数と大きさが重要だ。決断の結果が良かろうと悪かろうと、決断する者は必ず大きな知見を獲得する。その知見は助手席や後部座席にいる限り決して獲得できないもの。運転席で自らハンドルを握り、多くの知見を掴み取り、圧倒的スピードで成長しよう!

  • ATY(アホだから とりあえず
    やってみる)

    コスト感覚やバランス感覚を身につけるためにも、成長機会と捉えて積極的なリスクテイクを常に心がけよう。
    リスクをとらないことこそ、
    ベンチャーにとっては
    最大のリスクだ。