MEDIA
DEVELOPMENT
MODEL
メディアディベロップメントモデル
メディアづくりの
プロフェッショナルとして。
キュービックが確立した
独自の開発スキーム。
誰もがあらゆる情報にアクセス可能な、
現代のデジタルの世界。
何かを買ったり使い始めようと思った時に
どう見つけたらいいのか。
何を選んだら、自分にぴったりなのか。
時にわからなくなるほどに私たちの選択肢は
増え、
本当に欲しい情報に辿り着くことは
困難になっています。
これこそキュービックが、
メディア開発のプロフェッショナル集団である
理由です。
マーケターも、デザイナーも、
編集者もエンジニアも。
職種の垣根なく、関わる全員が
さまざまな
モノやサービスをリアルに使って、比べて。
信頼できるプロの意見を聞いたり、
時には業界のタブーにだって踏み込みながら、
リサーチした情報をユーザー目線で徹底的に
見やすく、読みやすく、触れやすくする。
その過程で必要なツールやサービスさえも
自分たちでつくって。
そうして磨き上げていきます。
みんなが自信を持って「決める」ための場所を。
あなたの視点も、想いも、偏愛も。
キュービックのメディアづくりなら、
きっと活かせるはずです。
キュービックの
社内完結型
MediaDev Model
- Research
- メディアづくりの第一歩は、入念な調査から。キュービックではこの工程をマーケターだけで完結させるのではなく、編集者もデザイナーもエンジニアも、プロジェクトに関わるメンバー全員で、職種の壁を越えて行います。調査手法も幅広く用意しており、アンケートだけでなく、現場に赴いて生の声を取材してくることも積極的に奨励しています。すべては生活者が本当に欲している情報はどんなものか?本人たちすら気づいていない心の奥底に眠るニーズは何か?を探るためです。
- UX Design
- 調査分析で得た生活者のインサイト=彼らが真に求めているものごとを元に、メディアの設計を進めていきます。ビジョン・ミッションなどのコンセプトワークから、VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)の策定、そして編集、ライティングからサイトデザイン、実装といった具体的なアウトプットに直結する工程までを、メンバー間で密にやりとりしながら、統合的に、かつ相互に影響を与え/受けながら有機的に進めていきます。
- Digital Marketing
- WEBメディアにとって「いかに自らのサイトを訪れてもらうか」と向き合うことは宿命です。また集めて終わりではなく、ストレスなく滞在し、有用な情報の数々に出会ってもらえたか。そして何より、彼ら1人ひとりの「決める」に役立つ意思決定因子を提供し、背中を押してあげることができたかどうか。キュービックが創業以来蓄積し、アップデートし続けてきたデジタルマーケティングの知見を動員して徹底的に分析し、改善していきます。