• ホーム
  • ブログ
  • ニュース
  • インターンの、インターンによる、インターンのための新制度「CUEBiC POCKET(キュービックポケット)」導入〜真の仕事理解に繋がる機会提供を行うため〜

NEWS BLOG

ニュース

インターンの、インターンによる、インターンのための新制度「CUEBiC POCKET(キュービックポケット)」導入〜真の仕事理解に繋がる機会提供を行うため〜

近年、国内外において大学生を対象とした企業のインターンシップは増加しています。一方で、インターンシップの内容が、その企業の事業分野とは関係のない雑務になっているなどの課題も多々存在します。そうした中、当社では、真の仕事理解に繋がる機会提供を行うため、学生と働くことにこだわり長期インターンを増やし続けています。2016年12月12日現在、従業員数188人のうち約60%を占める117人がインターンとして働いております
株式会社キュービック(本社:東京都新宿区、代表取締役:世一英仁、以下当社)は、2016年12月12日付で、インターンを対象にした新制度「CUEBiC POCKET(キュービックポケット)」を導入することをお知らせいたします。2017年1月より運用開始いたします。

◼︎新制度「CUEBiC POCKET(キュービックポケット)」について
「CUEBiC POCKET」は、「インターンが成長機会を自らつかみとれる環境」をより充実させるための、ヒト・ファーストな制度パッケージです。ヒト・ファーストとは当社が理想としている、すべてにおいて「ヒト」と向き合う経営を示しています。デジタル化・IT化は進む一方ですが、繋がるのは結局ヒトとヒト。どんな場面においてもこの本質に軸足を置き続けることが、当社の経営理念であり、成長戦略です。今後も必要に応じ、新たな制度を追加変更する予定です。
cuebic_pocket
1. パラダイスシフト
「働く」に貪欲な学生にとって、革命的かつ楽園のようなシフト制度。満たすべき条件は月60時間以上の勤務、1日3時間〜、という2点のみ。自身の都合に合わせて超柔軟にシフトを組むことが可能。

2. もしもCEO
会社の経営課題に対し「もしも私がCEOならこうする」という解決策を社長へ直接提案できる。案が投資価値ありと判断された場合は公認プロジェクト化、業務時間に課題解決へ向けた活動が可能。

3. 二宮キュー次郎
二宮金次郎のように学ぶ意欲溢れるインターンの学習を加速する制度。スキルアップにつながる書籍購入費用や外部勉強会・セミナーへの参加費用などの経費を、会社から補助。

4. CUEViP(キュービップ)
インターンも会社にとっての要人。ひとりひとりと真摯に向き合い、活躍を定期的に評価・表彰する。優秀者には社員旅行参加権も与えられる。シニアインターンというキャリアのステップを完備。

5. me-ippai会議(めいっぱい会議)
毎月定期開催する、人事がめいっぱい「私(インターン)」と向き合ってくれる会議。一切の利害関係をなくし、ひとりの人間として本気で「私」の人生やキャリアなどについてともに考えてくれる。

6. インターンドラフト
年に2回、インターンが自ら所属したいチームを指名し、異動を申し出ることができる制度。自身の思考やキャリアの幅を広げたり、視座を高めたりすることができる。

⒎ ボス召喚魔法
キュービックのインターンを卒業した後も、キュービックのボスを一度だけ呼び出すことができる魔法。仕事の悩みや自分のキャリアや人生などについて、自由に相談することができる。

■ キュービックが学生と共に働く理由 〜長期インターンと働く「三方よし」〜
1. 学生よし:「働く」ということのリアルを知ってもらいたい
仕事や、働く人のリアルを見て、学生は将来のアウトラインをつくるキッカケを得ることができます。そして新人1年目から思いきり活躍する「即戦力な新人」としてパフォーマンスを発揮できることは長期インターンの大きなメリットです。

2. 会社よし:人材獲得チャネルとして大きく機能
何ヶ月~何年も一緒に働き、お互いのいいところもダメなところもわかりきった状態で、ミスマッチのない採用ができます。正社員採用に至らなくても、学生は十分戦力化可能です。また、若いうちから正社員が学生を対象としたマネジメント経験を積むことができることもいいところです。

3. 社会よし:経済力や競争力の向上も
高齢化が進み人口も減少していく日本において、「働き手」の人数確保は重大な課題です。国力低下は免れません。しかし本来22歳の大学卒業まで経済活動に参加しない予定の大学生を、経済活動の現場に引っ張り出すことができれば、多少なりこの低下速度を抑えることもできると考えています。

■ 株式会社キュービックについて
当社は「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティングでみんなの明日が変わるキッカケを生み出し続ける」をミッションとし、比較サイトを中心とする自社メディア事業や成果報酬型の集客代行事業を手がけています。デジタルだからこそ、データだけでなくフィールドワークをベースとしてニーズを掘り下げ、真にユーザーへ寄り添うことを重視しています。ユーザーにもクライアントにも「目に見える価値」を提供し続けるテクノロジーを磨き、今後とも事業を拡大してまいります。

URL:http://cuebic.co.jp/
所在地:〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー14階
設立:2006年10月24日  資本金:31,000,000円  従業員数:188名
代表者名:代表取締役 世一 英仁
事業内容:インターネットメディア事業、成功報酬型インターネット集客代行事業、広告代理事業

  • 3