お知らせ

キュービック×みなかみ町×伊奈学園中学、社会課題を解決する総合的な学習の時間を推進

キュービック×みなかみ町×伊奈学園中学、社会課題を解決する総合的な学習の時間を推進

2021年9月6日
株式会社キュービック

キュービックでは、群馬県みなかみ町とともに、埼玉県立伊奈学園中学校の今年度総合的な学習の時間を支援しました。

埼玉県立伊奈学園中学校の総合的な学習の時間

埼玉県立伊奈学園中学校2学年の総合的な学習の時間では、農業を中心において社会課題の解決を目指したプロジェクト型学習を進めています。ゴールは、「農業における課題をインターネット上で解決すること」としています。

埼玉県立伊那学園中学校のHPはこちら

本学習における当社の役割と授業の様子

キュービックは、インサイト(深層心理)をつかむことの重要性やそのために有効なインタビューの方法など、ヒト起点のマーケティング×デザインのエッセンスを中学生の皆さんに提供しました。

この学習を活用して、中学生の皆さんは群馬県みなかみ町の農家さんにインタビューを行い、農業の現場で起きているリアルな社会課題を探りました。

6月23日(水)には、デジタルマーケティングの基本からインサイトの活用方法に関する出張授業をキュービックが行い、その学習をもとに中学生の皆さんがカスタマージャーニーマップとサイトの原案を作成しました。

7月14日(水)にはチームごとの中間発表会が行われ、キュービックからはPR担当の2名が参加し、フィードバックを行いました。

9月4日(土)、5日(日)の伊奈学園中学校学園祭では、今回の取り組みに関する最終発表会が行われました。農業現場の課題を解決するサイトをチームごとに制作し、プレゼンテーションしました。

キュービックはこれからもさまざまな分野の方々と手を取り合いながら、将来世代と本気で向き合い、ビジネスの共創に取り組んでまいります。