2021年11月08日
株式会社キュービック
インナーコミュニケーションに関するwebメディア『ourly Mag』に当社ピープルエクスペリエンスオフィス・タレントマネジメントチームの初野美咲(はつの・みさき)のインタビューが掲載されました。
ミッション・ビジョン・バリューと、それに基づくさまざまな社内制度や施策、コミュニケーションのあり方についてお話ししています。
記事は以下よりご覧いただけます。
▶︎大切なのはMVVへの共感と一貫性!キュービックが実践する数々のインナーコミュニケーション施策とは
『ourly Mag』とは
ourly magazineとは、株式会社ビットエーが運営するインナーコミュニケーションに関する情報を発信するwebメディアです。
インナーコミュニケーションの重要性は前にもまして高まってきています。背景はいろいろあります。経営指標としてのエンゲージメントの注目、人材流動性の高まり、若者を中心にしたお金だけではない仕事のやりがいの重要視、他社との差別化要因としてのインナーブランディング、人生100年時代の働き方の変化、新型コロナウイルスによるリモートワークの加速……。
一方で、インナーコミュニケーションはその言葉の通り、内向きの施策であるがゆえに他社の事例が調査しにくく、担当者は頭を悩ませています。効果測定がしにくいなどといった課題もあります。ourly magazineでは「私たちらしい一歩を踏み出す」ためのwebメディアです。担当の方が、自社のことを考えながら、ourly magazineの記事を読んで、少しでも行動に移せるといいなと思っています。具体的にはインナーコミュニケーションの事例や、ティップス、効果測定の方法まで幅広く掲載する予定です。組織に属する個人が輝けば、組織も輝く。
ourly magazineを通して、1つでも多くの組織が輝くことを祈っています。(『ourly Mag』より引用)