2022年11月9日
株式会社キュービック
2022年11月12日(土)、13日(日)の2日間で開催される『Designship 2022』に弊社エクスペリエンスデザインセンターの小野翔太郎(おの・しょうたろう)が登壇します。
Designshipは、様々な業界における一流デザイナーが集結し、それぞれの叡智や想いを爆発させる日本最大級のデザインカンファレンスです。
小野が登壇するセッションは下記になります。
「組織全員レビューで目指した「高品質」を生み出すUIデザイナーへの300日の歩み」
日時:11月12日(土)16:00~16:40
株式会社キュービック エクスペリエンスデザインセンター デザイナー 小野 翔太郎
『組織全員レビューで目指した「高品質」を生み出すUIデザイナーへの300日の歩み』
私たちCUEBiCのUIデザイナーは、 美しく使いやすいものを作ることに加え、ユーザーや顧客のことを理解し考え抜くことを大切にしており、 これら全てを含めて「デザインの質」と位置づけています。 この「デザインの質」を向上していくために、UIデザイナーだけではなく、UXデザイナー、ディレクターを巻き込んだレビュー会を実施しています。 実際のアウトプットや制作のプロセスを評価し、点数化するといったチャレンジをしながら、チーム一丸となって「デザインの質」に向き合う取り組みについてお話しします。
ブランディングは企業の規模を問わず、ますますその重要性が増しています。本セッションでは、ロゴ刷新やタイポグラフィの選定などについて、アイデンティティを構築してきた3社がどのようにプロジェクトを進めてきたのか、そのプロセスや開発体制、協業事例などについて迫ります。
全セッションの紹介はこちら
開催概要
イベント名:Designship 2022
開催日:2022年11月12日(土) – 2022年11月13日(日)
対象者:デザイナー、デザイナー志望の方、デザインに興味のある方
主催:一般社団法人デザインシップ
パートナー:東京ミッドタウン・デザインハブ/東京ミッドタウン・デザイン部
「Designship」とは
「Designship 2022」は、様々な業界における一流デザイナーが集結し、それぞれの叡智や想いを爆発させる日本最大級のデザインカンファレンスです。
イベントの目的
物語の力で「デザイン」の壁を越える。
特にデジタル・グラフィック・プロダクトにおける「デザイン」の知識や経験は、それぞれの業界を超えて共有できるものが多いにも関わらず、デザインコミュニティは業界内で閉じている傾向にあります。デザインシップは、そんな分断されたデザイナーたちが壁を越えて一同に会し、学び、鼓舞し合うような機会を提供し、もって国⺠の創造性向上に寄与することを目的としたカンファレンスです。
参加者の皆さまには、業界も業種も時代も年代も経験値も越えた、あらゆるデザインナレッジと物語がきける日本唯一の場所として、かけがえのない2日間を過ごしていただきます。
<公式サイトより引用>