2022年12月9日
株式会社キュービック
BUSINESS INSIDER JAPAN ビジネス インサイダー ジャパン様のインタビューをキュービックの出戻り社員、タレントマネジメントチームマネージャーの初野美咲(はつの・みさき)が受け2記事に取材内容が掲載されました。
▼取材記事
・『学生時代のインターン企業に「出戻り入社」。大企業からベンチャーに戻った理由』
・『インターン生が“就職したくなる”企業とは。ユーザベースに「出戻り入社」した元インターンが語ったこと』
すぐ実る新卒採用だけをインターンシップの出口や成功と捉えてはあまりに勿体ない。企業がより中長期的目線でインターンシップと向き合い、その体験価値を最大化させることで個人も会社も社会もきっと豊かになる、私はそう信じ、これからも長期インターンの取り組みを進めてまいります。
ぜひ、ご覧ください。
記事導入部引用
就職活動の一部となりつつあるインターシップ制度。特にスタートアップ企業では学生を長期インターンとして採用するケースが増えている。
ただスタートアップでインターンをした学生であっても、就職活動の段階になると知名度の高い大企業などを志望するケースは珍しくない。
しかし、新卒では別の企業に入社したものの、その後、学生時代にインターンシップをしていたスタートアップ企業に「出戻り入社」する若手社員たちもいる。
彼らはなぜ、大学時代に働いた企業で再び働く道を選んだのか?学生時代のインターン企業へ「出戻り就職」した3人に話を聞いた。