株式会社キュービックは、同社が運営するSNSアニメ「モモウメ」において、TikTokのフォロワー数14万3000人、動画再生数2000万回を突破したことをお知らせします。
モモウメとはYouTube,Twitter,Instagram,TikTokなど様々なSNSで展開されるSNSアニメです。2019年6月よりWEB配信を開始し、ショートアニメに加え、4コマ漫画、スマホ専用縦型アニメ、LINEスタンプなどのコンテンツを展開しています。
Twitterではアンケートやリプライなどの公式アカウントとのコミュニケーション、TikTokでは音楽に合わせたダンスや顔の動き、Instagramは全てのコンテンツをまとめて見られるギャラリーとしての使い方など、媒体ごとに楽しみ方が変わるのがSNSアニメの主な特徴です。ユーザーとコミュニケーションを取りつつコンテンツを提供する、これまでにありそうでなかった新しいプロダクトです。
モモウメのあらすじ
24歳新人のモモちゃんと40歳ベテランOLのウメさん。世代の異なる同僚2人が、働く中で出会うことすべてを笑いに変え、毎日をちょっと豊かにしてゆくさまを描いたショートストーリー。
実績
モモウメは2019年7月にTikTokのアカウントを開設し、現在フォロワー数14万3000人、総合累計再生数2000万回以上。そのほかの媒体でもYouTubeのチャンネル登録者数2万8000人、総合累計再生数200万回以上。Twitterのフォロワー数は5000人以上に上っています。
中でも、動画「親友と同じ人を好きになりました」は6000人以上が同じ音源で真似をする動画が作成されるなど、特に10代〜20代の女性の間でバズを巻き起こしています。女子高校生だけでなくアイドルや人気クリエイターなどインフルエンサーの間でも人気を呼んでいます。「教室の後ろで男子たちもずっと歌っている」「中毒性がある。何回もリピートしちゃう」「お母さんと一緒に今日も歌っている」などのコメントも多数動画に寄せられています。
今後について
モモウメのショートムービーは、“働き方のあるある”をコミカルに切り取ったストーリーです。動画を見て「以前は会社へ行くのも億劫だったが、なんだか会社も悪くないなと思えるようになった」というフォロワーからの声も寄せられています。今後も思わずクスッと笑ってしまうようなコンテンツで観る人に元気を与え、毎日懸命に働く人たちの背中を押し続けていきます。最終的には、SNSを通じて老若男女問わず、国民に愛されるキャラクターを目指していきます。現在、ファンミーティングなどのイベントも企画中です。