イベント登壇

『Designship 2022 Extra Stage』にCDO篠原が登壇

『Designship 2022 Extra Stage』にCDO篠原が登壇

2022年12月1日
株式会社キュービック

2022年12月3日(土)、4日(日)の2日間、オンラインで行われる『Design ship 2022 Extra Stage』に弊社CDO(Chief Design Officer)の篠原健が登壇します。

Designshipは、様々な業界における一流デザイナーが集結し、それぞれの叡智や想いを爆発させる日本最大級のデザインカンファレンスです。

篠原が登壇するセッションは下記になります。

「社会課題とデザイン」

日時:12月3日(土)17:00~17:40

デザイナーが解決すべき真の課題は何でしょうか?クライアントやユーザーが抱える課題だけでなく、その先にある社会課題の解決に取り組んでいる3社に登壇いただき、社会課題解決におけるデザインの可能性について語っていただきます。

<登壇者>

株式会社リクルート プロダクトデザイン室 SaaS領域プロダクトデザインユニット ユニット長 兼 デザインマネジメントユニット ユニット長 鹿毛 雄一郎
株式会社キュービック 執行役員 CDO 篠原 健
株式会社Relic 執行役員CCO サービスデザイン事業部長 黒木 裕貴
モデレーター:株式会社マネーフォワード UIUXデザイナー なかね なつは

開催概要

イベント名:Designship 2022 Extra Stage
開催日:2022年12月3日(土) – 2022年12月4日(日)
会場:オンライン(特設サイトにて実施)
対象者:デザイナー、デザイナー志望の方、デザインに興味のある方
主催:一般社団法人デザインシップ
パートナー:東京ミッドタウン・デザインハブ/東京ミッドタウン・デザイン部
お申し込みはこちら

「Designship」とは

「Designship 2022」は、様々な業界における一流デザイナーが集結し、それぞれの叡智や想いを爆発させる日本最大級のデザインカンファレンスです。

「Extra Stage」とは

これまで、参加者の中でたまたま隣に座った人同士や登壇者・スポンサー間で、カンファレンス後にプロジェクトが始まるなど、デザイナー同士の交流から新しい取り組みやつながりが生まれてきました。
Extra Stageは、Designship 2022のアフターイベントとして、デザイナー同士が意見交換を行うことを目的としたイベントになります。
今年はDesignship 2022 同様に、オンラインを主としつつ、一部オフライン参加を可能にする形式を予定しております。どなたでも参加いただけますので、オープンな場で繰り広げられる物語をお楽しみください。

イベントの目的

物語の力で「デザイン」の壁を越える。


特にデジタル・グラフィック・プロダクトにおける「デザイン」の知識や経験は、それぞれの業界を超えて共有できるものが多いにも関わらず、デザインコミュニティは業界内で閉じている傾向にあります。デザインシップは、そんな分断されたデザイナーたちが壁を越えて一同に会し、学び、鼓舞し合うような機会を提供し、もって国⺠の創造性向上に寄与することを目的としたカンファレンスです。


参加者の皆さまには、業界も業種も時代も年代も経験値も越えた、あらゆるデザインナレッジと物語がきける日本唯一の場所として、かけがえのない2日間を過ごしていただきます。

公式サイトより引用>