CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】キュービックのインターンエンジニアがGenerative AIを使って荒波で総合優秀賞獲得

キュービックインターン生がGenerative AIに特化したイベント荒波で優勝しました。そのプロダクトとそこに至るまでの背景や今後の展望をインタビューしました。

REST APIを使ってカスタムフィールドを一括更新してみた

目次 やってみた 事前準備 とりあえず全部更新させてみた 更新したものだけ抽出してみた やってみて 最近WordPressよりGASと戯れる時間が長くなってきているmikihoです。 前回、RESTAPIを使って記事一覧を作りましたが、今回はそれの発展系。 WordPressから…

続キュービックのテックリードがtroccoのオンラインセミナーに登壇しました

本記事では、troccoのオンラインセミナーの登壇の裏側をアーキテクチャ図をお見せしながら、解説します

ハッカソンとは?実はエンジニアだけのものではない!開催のメリットと初運営の注意点!

ハッカソンとはhackとmarathonの混成語であり、今はもうエンジニアだけのものではなくなっている。社内で初めて開催した際の注意点や、ハッカソンのメリットについて紹介しています。

【話題のAI領域】ChatGPTの論文を読んでGPT-4の性能を分析!初心者が使えるプロンプト活用例も!

最近AIがホットになっており、ChatGPT-4の性能を論文を読んで分析をしたのでその結果をまとめました。図を中心に説明を最小限に抑えています。GPT-4と3.5の比較を論文から見ており、GPTを使っている人は必ず見てほしい内容になっています。

Terraform Registryで公開されているTerraform Modulesが便利だった件

背景 対象読者 Terraform Modulesについて モジュールを使わないVPC作成 モジュールを使ったVPC作成 所感 背景 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 過去何回かTerraformに関する記事を…