本記事では5月と6月の2回に渡って開催した、アイディアソン・ハッカソンの社内イベントについてご紹介していきます!イベントのテーマは「ChatGPTで作りたいものを作る」です。
キュービックでは過去2回ハッカソンを開催しています
過去のハッカソンイベントを開催したことを記事として書いてありますので興味がある方は見てみてください!
過去の記事
今回のハッカソンの目的と運営方法
目的
本来の目的は、ChatGPTを使うことを生活の中に取り入れることです。
この目的を達成するために、自然に楽しみながら参加できる環境を作ることが重要だと考えました。そこで、映画『ソーシャル・ネットワーク』で、マーク・ザッカーバーグが新しいメンバーを探し、ハッキングやプログラミングに取り組むシーンを見たとき、「ワインを飲みながらハッカソンをやるのは楽しそうだし、アイデアも生まれやすいのでは?」と思い、ワインを楽しみながらのハッカソンを企画しました。
この企画の目的は、ハッカソンを堅苦しくない雰囲気にして、誰でも参加しやすくすることでした。実際、ワインが飲めるという理由で参加する人も多く、参加意欲を高める効果がありました。お酒を楽しみながらも、参加者はしっかりとしたアウトプットを出してくれたので、この企画は成功だったと思います。ワインを楽しむことでリラックスし、創造的なアイデアが生まれる場を提供できたのは、非常に良かったです。
もちろん、ワインに釣られてくる人たちも多かったとは思いますが、本来の目的はChatGPTを使うことを生活の中に取り入れることでした。ワインを楽しみながら、自然にChatGPTを活用する習慣を身につけてもらうことができたのではないかと思います。
運営方法
エンジニアにメンターとして入ってもいました。参加者には非エンジニアの方がいました!
アイディアソンでは実現可能の判断とハッカソンでは開発のお手伝いをしてもらいました。開発時間は約2時間で、アイディアソンからハッカソンまでの期間も準備期間として含まれています。アイディアソンでもハッカソンでも参加者はワイン🍷を飲みながら作業を進めていました。
成果物
AIのヒトオシ
AI(アイ)のヒトオシは、自分と相手のプロフィールを入力すると、会話のネタやデートプランを提案してくれます。
次の画像のように今回は代官山を紹介していただけました。
レシピ提案
持っている材料をもとに献立を提案してくれます。また、提案した献立のなかで不足している材料とそれを買うための予算をスーパーのチラシから算出してくれます。
ソムリンSHOP
金額や国を指定することでおすすめのワインを紹介してくれます。楽天のURLが取得もできるのでアフィリエイトの収入も見込めます。
オカタヅケ
ものの写真を撮ったらAIが判別してくれます。ハッカソンではBubble.ioとDify.aiのノーコードを使って、写真からゴミか売れるかを判断し、ゴミならどんなゴミか、売れるなら何円で売れるかを判定してくれます。
下の画像のアップロード(開発ではURLのみ実装しました)すると、AIが自動で判断してくれます。
AI Sさん
私たちの社内にはなんでも的確にアドバイスをくれるSさんがいます。そのSさんをbotにし、いつでも相談が行えるようにしました。
どんどん相談事を深めてくれます。
お休みの提案
好みを把握して適切な土日の過ごし方を提案してくれます。フォームを回答し送信するとAIが提案をしてくれます。
お手軽AI旅プランナー
データベースから、入力された条件(料金等)に沿って旅のプランを立ててくれます。
ハチワレ的お店おすすめ
入力した内容からマスコットがおすすめのお店を紹介してくれます。
まとめ
狙い通り、参加者の皆さんがChatGPTを使ってプロダクトを作ることができてよかったです。満足度も非常に高く、またやって欲しいと言う声をたくさんいただきました。
エンジニアと触れ合うことのない部署の方や、ChatGPTに触りたいけどどうしたらいいのかまず最初でつまずく方には、お酒を飲みながらではありますが、一定の成果物を求められるプレッシャーの中ChatGPTに向き合うことができたのは貴重な体験ではないかと思います。
ワインで釣ってやってみた、非エンジニアによるアイデアソンとハッカソン。ぜひ定期的にやっていって、社員みんながAIを使えるようになり、業務効率アップに繋げていきたいです。
お知らせ!!
キュービックでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。興味がある方はカジュアル面談Webエンジニアから応募をお願いします。ご応募お待ちしております。
また、エンジニアチームが運営しているYoutubeチャンネル【TEC TV】があるので、こちらでどんな人が働いているかを見ることができます!