2020年4月17日
株式会社キュービック
現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響により、世界中で緊迫した状況が続いております。国内においては、政府は新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づき、“全国的かつ急速な蔓延により、国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある事態が発生した”と判断し「緊急事態宣言」を発令、16日(木)には、対象地域が全国47都道府県に拡大されました。
当社では感染拡大防止のため、原則、全従業員リモートワークでの勤務をしておりますが、さらに小学生以下の育児を行う従業員およびそのご家庭に対し、新たな支援策を施行いたします。
1.対応の概要
■育児を行う従業員の勤務時間対応
・在宅勤務と育児の両立は非常に難しく、育児のために業務を中断せざるを得ない状況もあると推測される。よって、小学生以下の育児を行う従業員の日次勤務時間において柔軟性を持たせ、月次総計で勤務時間を調整する。
■育児を行う従業員の休暇取得支援
・育児家庭支援として、対象従業員の取得した有給休暇を特別休暇として扱う。
〈対象者〉
・新型コロナウイルス感染症の感染対策において、小学校等が臨時休業となった子どもをもつ従業員
・新型コロナウイルス感染症に感染した子どもなど、小学校等を休む必要がある子どもをもつ従業員
2. 対応期間
・五次対応:2020年4月17日(金)〜
・四次対応:2020年4月7日(火)〜
・三次対応:2020年3月30日(月)〜
・二次対応:2020年2月25日(火)〜
・一次対応:2020年2月19日(水)〜
※終了時期は、社会状況に応じて定めてまいります。
3. 今後について
この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)につきまして、罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復と終息をお祈りいたします。
キュービックは、当社従業員および関係者の皆さまの安全確保と安定的な価値提供のため、状況に応じて迅速に対応方針の修正、適用を行ってまいります。また対応の変更等が生じた際にはコーポレートサイトにてお知らせいたします。