CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

2023-08-01から1日間の記事一覧

初心者SEにやさしい本のご紹介

『この一冊で全部わかる Web技術の基本』という本に出会って読みやすさ、理解のしやすさ、実務とのつながりが分かりやすかったです。ぜひ初心者SEには見てもらいたい一冊となっています。これを読んでみた感想を記載しています。

【話題のAI領域】ChatGPTのAPIを使ってbotを作成してみたら想像以上に扱いやすかった件

ChatGPTのAPIを叩いてみた結果、想像以上に使いやすかった。APIを使ってbotを作成。また途中でGPTの回答文章が止まる原因にはトークンというものがあり、英語と日本語ではカウントの方法が異なっている。特に日本語でChat GPTを使用する際に発生するお金を計…

RcloneをECS FargateでGoogleドライブ-S3間のファイル同期を楽々定期実行

背景 対象読者 Rcloneとは アーキテクチャ図 実装方法 Rclone設定 コンテナ設定 Fargate設定 EventBridge Scheduler設定 所感 参考文献 背景 こんにちは、キュービックでSREをやっているYuhta28です。キュービック内のテック技術について発信します。 弊社で…