CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

2023年4~6月CTO室の活動まとめ

2023年4月〜6月のCTO室(旧VPoE室)の活動をまとめています。

CTO室の目的

 私たちCTO室の主な目的は採用ブランディングを行うことです。また、エンジニアの成長支援のためのアイディアソン、ハッカソンや他社交流のLTなど様々なイベントもCTO室で進めていきます。採用ブランディングではTEC BlogやTEC TVの運営を行っており、イベントでは社内で初のハッカソンを開催しました。今後もソーシャルメディアで情報を発信しつつ、イベント等でエンジニアの成長支援やキュービック内と外の交流も増やしていきます。 cuebic.hatenablog.com

4月

4月から本格的にCTO室が動き始めました!これからTEC BlogもTEC TVも盛り上げていきます💪

TEC TV

youtu.be

4月には第3回got's BARが公開されました!DXエンジニアが出演しており、TECのDXエンジニアのプライベートや技術的な話をしています。

TEC Blog

4月はTEC Blogに5本のブログが公開されました! cuebic.hatenablog.com

5月

今月のTEC TVではマネージャーが2人も登壇!TECの雰囲気が出ていて、和みます🍵
TEC Blogでは月間過去最多の記事数が上がりました。素晴らしい!

TEC TV

youtu.be youtu.be 5月は第4回と第5回got's BARが公開されました!エンジニアリングマネージャーとSREマネージャーのお二人です。マネージャーお二人のプライベートから注目の技術や今後のチャレンジについて語っています。DXの難しさやSREの成熟度の向上を知ることができます。

TEC Blog

5月のブログは過去最多13記事が公開されました!troccoやTableauについての話が魅力的です。

cuebic.hatenablog.com

6月

最も忙しかった6月はなんと社内初のハッカソンを開催しました!参加してくれた皆様ありがとうございます😭
TEC TVではDXチームの3人が熱く語っており、TEC Blogでも魅力的な記事が多く出ています!

TEC TV

youtu.be DXチームの3人がチームの様子やプライベート話、今後したいことを知ることができます。とにかくうちに秘めている熱が伝わってきます。

TEC Blog

6月はブログが6記事公開されました! キュービックインターンエンジニアが荒波で優勝した話や、ChatGPTの話や、Terraform Registryについてが載っています。 cuebic.hatenablog.com

ハッカソン

 社内初のハッカソンを開催しました!6月の土曜日を2週連続でプロダクトの開発を行いました。プログラミング経験が数ヶ月の人からマネージャー陣をメンターとしてチームの開発を行いました。CTO室インターンが企画から当日の運営まで考え、ハッカソンの目的であるプロダクト開発、交流、トレーニング&チャレンジを実現しました。今後はより多くのメンバーや、事業部、他社、大学生などと一緒にアイディアソン・ハッカソンを実現したいと思っています。

ハッカソンの様子

まとめ

 CTO室は4月から本格的に活動を始め、キュービック内のエンジニアの文化として作っていこうという段階にいます。目的はブランディング力向上であり、キュービックの良さ、TECの良さを知ってもらいたいと思っています。今後もブロブYouTubeの更新、ハッカソンの開催をしていくので是非応援してください!

herp.careers