CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

第5回got's BAR

SREマネージャーが登壇!

この動画は株式会社キュービック(CUEBiC Inc.)にあるTEC(テクノロジーエキスパートセンター)のメンバーを紹介しています。ジャズバー仕立てのスタジオで、アルコールを片手にテーマに沿った自由なトークをしており、TECメンバーについて知ることができます。本日は、VPoE後藤(got)とSREマネージャーの鶴木が登壇しています。

0. 自己紹介

got:今日のgot's BARはSREの鶴木さんに来てもらいました。鶴木さんよろしくお願いします。

鶴木:よろしくお願いしま〜す!

got:鶴木さんが入社して約2年、キュービックの中では長い方だと思うんですけど、この2年の話を色々聞こうと思います。よろしくお願いします

1. キュービックのSREの成熟度

got:SREチームを作ってまもなく2年くらい経つと思うんですけど、どうですか?熟しましたか?

鶴木:育ってきたなっと思いますね。

got:何がポイントだったんですか?

鶴木:入ったときにSREになりたいけど方法が分からない人が多かったんですね。それを僕が後押ししたことで、メンバーがみんな真摯に取り組んでくれました😀

2. 前職とキュービックのSREの違いは??

got:前職もSREだったんだよね。前職とキュービックのSREの違いはなんですか?

鶴木:前職も僕一人部署に近かったです。SREやりたく転籍をし、その際にSREチームを作り、その部下として新卒でSREになりたいという人がいたのでうちの部署で発足した形ですね。

got:じゃあ、前職でもSREをしてたけど本当にやりたいことは到達できなかった?

鶴木:いや、そこそこは達成しました!

got:なるほどね。キュービックに来て見て更なる高みを見たんですか?

鶴木:いや、まずは前回やったことを踏襲した感じですね。前回やろうとしていた色々な施策についても進めている状態で、ある程度形になってきた。

3. 2年前、入社同時のキュービックのAWS

got:今、色々やってもらったんだけど、入ったときのうちのAWS環境はどうでしたか?

鶴木:やりがいがありそうだなと思いました。やることいっぱいあるぞーと思いつつ入りました。

got:分かりやすいよね。AWSが点でばらばらあるのを整理整頓していくのは。

鶴木:入った時はレンタルサーバーを並べているようなイメージだったので、それをちゃんとAWSを使う状況に変えていこうというのが最初の一年進めたことでした。

got:じゃあ、SREはstep by stepでちゃんと出来てきているということですね

4. キュービックでのコーポレートIT

got:ここ半年くらいコーポレートITも見てもらったじゃないですか。どうでした?😆

鶴木:コーポレートITは中々骨が折れましたね😆。僕は社内インフラもやったことがあるんですけど、社内向けのインフラエンジニアが社内情シスもおまけで見ていた程度でした。それが今回コーポレートITに特化したエンジニアがいて、その人が挙げた内容が僕のスキルを超えてました。

got:コーポレートITも昔と比べてめっちゃ進歩していますよね

鶴木:すごく変わっています。10年くらいで変わりましたね

got:昔一緒にやってたネットエイジのときは、認証基盤がNISだったからね。笑

鶴木:懐かしいですね😀

gotNISに始まり、LDAPに行ってADに行って。僕ら今ゼロトラストで標榜していて、20年前とは違う環境だなって思いますね。

鶴木:とは言いつつ、AD自体はいまだに残っているので立派なソリューションだったと思いますね。

鶴木:さらにOkataとか色々なクラウドの認証基盤があって、新しい技術とか全く知らない領域の技術に触れて楽しかったです。

got:コーポレートITでもやりがいがある感じなんですね。うちが今500名規模が見えている中でちょうどいいサイズでいろんな挑戦ができる環境かもしれないね。

鶴木:そうですね。しかもうちの会社のいいところで失敗とかに対してネガティブな印象を持たなくて、寛容でチャレンジしてもいいような社内雰囲気があると思うのでチャレンジしやすいですね。

5. プライベートで楽しんでいること

got:プライベートで興味があるのはなんですか?

鶴木:ご存知の通り、キャンプとバイクですね。最近バイクがめちゃくちゃ楽しいです。

got:バイクの免許を取るまではキャンプに興味なかったんですか?

鶴木:いや、バイクの免許は持っていたんですけど子供とかいてバイク乗れなくなったので、リターンライダーですね。

got:月2~3回はキャンプに行ってますよね。

鶴木:そうですね。月2回くらいは行ってる感じですね。

got:キャンプの美学とかはあるんですか?ソロで行くことに美学があるとか

鶴木:キャンプとかは自分達が好きにやればいいと思うんですよ。型にはまらない方がいいです。

6. 今注目している新しい技術は?

got:今興味があるテクノロジーはなんですか?

鶴木:やっぱジェネレーティブAI系ですね。openAIとか。やっぱそっち系だと面白いなと思いますね。

got:うちの会社でも色々チャレンジしてるけどそこを突き詰めてみたいですか?

鶴木:突き詰めたら面白そうな気はするんですけど、とりあえず利用するだけでもいいかなって気もします。

gotAWSの技術で新しいものはないんですか?

鶴木:新しいっていうのはちょっと難しいですね〜

got:数年前にAWSの人に聞いたんですけど、ECSとLambdaが出たときはすごい革命的だったらしいけど

鶴木:ECSはとは言ってもGoogleだったらGCPKubernetesもあるのでコンテナ系は珍しくはないかなって気もするんですけど、Lambdaに関してはAWSが一番すごいなって思いますね。他にも似たようなファンクション型サービスってFaaSって言われるんですけど、AWSが一番優れてそうなイメージをあります。

鶴木AWSがやっぱり最近すごいと思うのが「Graviton プロセッサ」ですね。他にもあるかもしれないんですけど、やっぱりあれは素晴らしい。

7. 鶴木さんの次のテーマは?

got:最後に鶴木さんの今後の成長テーマってなんですか?

鶴木:育成系を頑張ってみたいなと思ってます。

got:それは何か育成したいきっかけがあったんですか?

鶴木:会社全体のITスキル向上やチーム内のスキル向上も考えてみたいですね。今回初めてマネジメントに対してまともに向き合ったので「人の成長」というのに興味がありますね。

got:自分で何か育成するための講義とかトレーニングとかしてみたいんですか?

鶴木:そういう仕組み作りをしてみたいなって思ってます。/p>

got:分かりました!ありがとうございます。本日はSREの鶴木さんに来てもらいました。

鶴木:ありがとうございました〜


↓↓以下もぜひ観てください↓↓

got'sBARの再生リスト

↑↑観てください↑↑😀

got's BAR