CUEBiC TEC BLOG

キュービックTECチームの技術ネタを投稿しております。

troccoでutf-8の罠にはまったはなし(前編)

ポイント! どうも〜キュービックのテックリードの尾﨑です。 本日はtroccoをKomawo以外でも使ってもらおうと同じチームのトーマスこと東松に勧めたところ、 ハマった事例を紹介します

自己紹介

最初にトーマスに関して軽く紹介します。おーいトーマス〜!

はーい!どうも初めましてトーマスこと東松です

最近サービスリリースしたんですよね?

そうなんです。Sunbyというプロダクトをリリースしました

sunby.jp

ということで今回はSunbyでtroccoを使用して検証していた時に起こった不具合を解消するまでの流れをトーマスとお届けします

Sunbyの詳細はまた、別の機会にさせていただくのでお楽しみに!

troccoを勧めたきっかけ

トーマスとは担当プロダクトは違うのですが分析部分で私が、お手伝いをしていたりなこともあり、1on1を週1で行っていました。そんな1on1の中の1コマから始まりました

Looker Studioへのデータ連携を試してるんですけどうまくいかなくて・・・

データ連携ならtroccoで簡略化できるかもよ。そうかトーマスには紹介してなかったですね

招待しました!

ありがとうございまーす!

発生した事象

そして2週間ほどしてトーマスが何やらやっているのを見守っていた時のことです

trocco君・・・

MySQLのutf8mb4をTrocco(UTF-8)経由でスプシに吐き出したら文字化けする。。

あー化けてますね。何か類似のパターンあったかなぁ??UTF-8だから絵文字はだめですよってことでは?

う〜んUnicodeの絵文字のコードを含んでるわけじゃないんですよね。。日本語文字が化てまして

例えばどんなです?

こういうのの「sunby_kansya_感謝」感謝のところが化けてるんです

色々仮説を洗い出していたらスレッドは伸びに伸び

仮説

  • VARCHARでマルチバイト文字の変換時に何か起きているのでは?
  • DB本体のクライアント側の文字コード設定がイけてない
  • その他環境依存の問題
  • troccoの設定の問題

DBのSchemeの型はVarcharなのでそこに問題がある可能性は否定できないです😭

方針

ひとまず、エラー原因の調査は継続しつつ、トーマスをtroccoのSlackコネクトに追加してCSにも相談させていただくことに

はい、ということでトーマスも無事troccoのサポートチャンネルに仲間入りですね。troccerが増えて嬉しいです。次回は実際の原因と対応策などを解説していきたいと思います。お楽しみに!

えっprimeNumberさんのCSに相談投げれたんですか?!もっと早く教えてくださいよー